2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201601072.jpgサボテン科 シュルンベルゲラ属 学名:Schlumbergera truncata ブラジル原産 別名:クリスマスカクタス、デンマークカクタス 

 

第一展示場のモミジの枝に下げられている円錐形の鉢のシャコバサボテンの花が鮮やかに咲きました。このシャコバサボテンはクリスマス頃に花を咲かせるので、クリスマス・カクタスという別名で呼ばれたりします。ブラジルの山の樹木や岩に自生している多肉植物で葉の先に このようにきれいな花を咲かせるんですね。(^-^)

サボテンという名前なので暑さに強いような感じがしますが、むしろ寒さに強く真夏の暑さに弱いです。

 

2016年 スタートしましたね。今日から鈴幸も仕事はじめです。

今年もみなさまよろしくお願いいたします。

さて今年のお正月は暖かく過ごしやすかったですね。おだやかな陽気で、お出かけされた方も多かったのでは。私も 初詣に法多山へ出かけました。日が昇る前に家をでるので、真っ暗な参道を歩いてお参りしました。まだ厄除け団子の売り場もしまっていたので、残念ながら買えずに帰ってきました。(^_^;)

 

団子は食べられなかったのですが、お正月は、この時にしか食べられないものがあったり、みんなが揃って話も弾み ついつい食べ過ぎてしまいますね。そのため胃腸も疲れてしまいがち。やさしくいたわり、一年の無病息災を願って今日は七草粥を食べておくといいですね。七草は消化を助けたり風邪の予防にもなる日本のハーブなんですよ。ちなみに七草は・・・せり なずな おぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ です。(*^_^*)

 

 

 

 

 

コメントする