2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN201510271.jpgリトープス 学名 Lithops

ツルナ科 リトープス属 多肉植物 南アフリカ・ナミビア原産

リトープスに花が咲きました。(^O^)/黄色で、真ん中の割れ目から咲くので目立ちます。
そして夜には閉じてしまいました。(-_-)
 
 
このリトープスは、2月から3月あたりで脱皮します。真ん中の割れ目からぱっくりと。見た目がまるで人の皮膚のようだから、脱皮の様子が気になりますね。もちろんこの後も リトープスのこと、見守っていくので、脱皮したらまた追ってブログにアップしますね。
ちなみに脱皮は花が咲いたあとか、その頃にします。まずは膨らんだり、色が褪せたりしてきます。そのあとパックリ割れて古い部分を脱ぎ捨てていきます。
 
そしてそのあとにその下に新しい葉が成長してきて割れ目の下にもう一つ葉が見えてくるのは二重脱皮。この二重脱皮をしてしまうと、株が小さくなってしまい元に戻るまで1年か2年もかかってしまいます。これの原因は水のやり過ぎです。気をつけてくださいね。
 
朝晩と昼間の気温差が大きくなってきました。今日も昼間は動くとけっこう暑く、蚊も元気。
油断していたら唇を刺されてしまいました。(>_<)
 
皆様かぜなどひかぬよう、ご自愛くださいね。(I)
 
 
 
 

 

コメントする