2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN201510191.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハナミズキ 学名 Benthamidia florida

ミズキ科 ミズキ属 落葉小高木 北米原産
DSCN201510192.jpg第一展示場の枕木のパーゴラそばの駐車場前に植えているハナミズキが紅葉しています。
青空に映えて、今とてもきれいです。
 
実も、とても濃い赤で目立ち 秋の深まりを感じますね。
おいしそうに見えますが、まずいようです。(^_^;)
 
 
 
 
ハナミズキとヤマボウシは、花と葉が似ているんですが、実は全く違う形をしています。
ヤマボウシの実は球形で、8月から9月にオレンジ色に熟し、食べてみると甘くておいしいんです。
 
P201510193.jpgP201510194.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は、イベント日和のとても気持ちのいい一日でしたね。 
私も、花と緑の祭りへ出かけてきました。
 
 
 
P201510195.jpgゆるきゃらの家康くんもきていました。来月にはゆるきゃらグランプリが浜松市の渚園で開催しますね。
家康くん!今年こそグランプリだね。(^-^)(I)
 

コメントする