2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN201510032.jpgキャットテール 学名 Acalypha reptans

トウダイグサ科 アカリファ属 非耐寒性常緑多年草 西インド諸島原産
第一展示場のアイアンの扉の入口のそばに鉢植えでおいてあるキャットテールの花が咲いてきました。
DSCN201510291.jpgキャットテール=ネコのしっぽ ってかわいい名前ですね。DSCN201510292.jpg
他にも ラグラスは、 バニーテイル(ウサギのしっぽ)という名前で呼ばれたりします。ベルニカはトラノオという別名がありますね。見た目が似ているという理由での別名はわかりやすくかわいいですね。(^-^)

 

 

 

 

 

食欲の秋ですね。ホクホクのさつまいも、これから寒くなってくるとおいしいですよね(^o^)

エクステリア鈴幸がある篠原は、サツマイモと玉ねぎによる二毛作で、たくさん育てられています。

両方とも、とてもおいしいんですよ。玉ねぎは、サラダオニオンとしておいしく食べていますし、さつまいもは紅あづまと金時で甘いですよ。(^-^)


 

今日は、風が強くて部屋の中にいると外は寒いのかなと思ってしまいますが、案外、外にでて

作業していると暑くなってきたりして・・・・。

最近は突然暑くなったり、急に寒くなったりが多くて、日々の天気予報をかかさず見て、着るものに気をつかいます。あまりに暑いからといって半袖のシャツでは季節を意識しなさすぎと思われそう。着るものに悩みますね(^_^;)(I)

 

 

 

 

 

コメントする