ワイヤープランツ タデ科 ミューレンベッキア属 学名:Muehlenbeckia-complexa
別名:ワイヤーバイン・ミューレンベッキア・ワイヤープラント
(写真はワイヤープランツとヘデラです。小さくて丸い葉がワイヤープランツです)
第一展示場の駐車場 ウサギのトピアリーの足元やキウイのある奥のガーデンで、元気よく育っているワイヤープランツです。
ワイヤーのような細くて赤茶色の茎からワイヤープランツという名前がついたんですね。
どちらの場所のワイヤープランツも成長がはやくて ぐんぐん育ち気を緩めていると もさもさしてくるので、こまめにカットして整えています。
寒さにはある程度の耐性がありますが、霜が当たると落葉します。落葉しますが、根までは枯れてなければそのままにしておくと春には新芽が出てきますね。ワイヤープランツにも花は咲きます。小さな花なので目立ちませんが、かわいいですよ。
他の植物のように葉っぱが大きくないので 土や水が蒸発しやすいので夏には特に水を切らさないようにしてあげてください。
逆に冬には生育が鈍くなって水を吸い上げる力が下がってしまうので水やりを控えめにするといいですね。
ラグビーのワールドカップで日本が南アフリカを制して勝ちましたね。
何気なくテレビを見ていましたが、とてもいい試合でした。(^-^)
(ラグビーのルールとかあまりよく知らないのですが・・・・(^_^;)
でも良かったですね\(^o^)/)(I)
コメントする