2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN08251.jpgフロックス フジヤマ ハナシノブ科フロックス属 学名 Phlox paniculata fujiyama 別名 花魁草

第二展示場 花壇でひっそりと咲いているフロックスです。

DSCN08252.jpg

 

フロックスの仲間は67種類もあります。高さが1mを超えるもの、岩場に張り付いてクッション状に育つもの、常緑、落葉、一年草、多年草と変化に富んでいます。花がきれいなので多くの種があるんですね。

 

  

このフロックスは、宿根草なので、来年もきっときれいな花を咲かせてくれることでしょう。(^-^)

冬には地上部は枯れてしまいますが、冬が来る前に地上部を地際から切り戻しておくといいですね。耐寒性が強いので戸外で冬を越すことができますよ。

 

午前中は雨も少なく、庭での作業を進められましたが、午後になり雨が降り出しました。

雨は降ったりやんだりしていますが、風が強くなってきました。

台風15号は、強い勢力で北上しているようです。外に出る用事のある方は気を付けてくださいね。(I)

 

 

 

 

コメントする