2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ブルーベリーの実がなって・・・・・(^-^)

| コメント(0)
DSCN7900buru.jpgブルーベリー 落葉低木
ツツジ科スノキ属 北アメリカ原産
 
 
 
 
 
 
展示場のブルーベリーが、なってきました。
杏やさくらんぼ、スモモ、モモ、ラズベリーなど他の果実も収穫の時期ですね。
これらの実は野鳥も大好きなので、食べられないようにしなくては・・・・。
 
DSCN7898buru.jpg
 
 
ブルーベリーは根が浅いので、庭植えのものでも水やりが必要です。また雑草も勢いよく伸びるので、水分や肥料分を奪われないように除草も大事ですね。
 
 
 
 
 
 
DSCN7794buru.jpgブルーベリーの果皮の緑色の部分が薄くなって、紫色が濃くなったら収穫適期です。
過熱すると、果実にしわが入り、味も悪くなってしまうので注意してください。
 
 
 
 
 
暑い日が続いていますね。人間もバテてしまいそうですが、植物も夏バテ・・・・してませんか?
毎日水をやっているのに元気がない、花がなんとなく小さくなってきた、
葉の色が黄色くなってきた...、等は夏バテの症状です。
通気が悪いために、高温や多湿による病気も発生しやすくなります。
 
① 湿度をなるべく下げる工夫を。
   風通しをよくして熱を下げる工夫をしてあげましょう。
 
② 直射日光を避けられるように、鉢の置き場所に気を付けて。
   必要であれば日除けをしてあげて直射日光を避けてあげてください。
 
大事に育てている花たち。暑い夏を乗り越えてまた涼しくなったら、かわいい花やきれいな緑の葉をつけてほしいですね。(^-^)(I)
 
 

コメントする