2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN7804sui.jpgスイレン科 スイレン属  学名:Nymphaea  別名:睡蓮・ロータス
 
第二展示場のログハウス前の鉢にスイレンが咲いていました。
この暑い時期には、水の中でふんわりと浮いて咲くスイレンには、癒されますね。
 
 
スイレンは濁っていると日光不足になってしまうので、きれいな水で、(でも冷たい水が常に流れるところはダメ)
ボウフラ対策にメダカを放してあげるといいですね。
 
 
暑い毎日ですが、暑さに強いヤシやソテツは、ぐんぐん育ち、あまりに繁ってきたので
先日 剪定をしました。そんな作業も35度以上の猛暑の中だと、なかなか汗が止まりません。(>_<)
少しでも涼しいところでと、日陰に入って掃除や剪定をしていると今度は蚊に刺され。
ところが、あまり暑い日は蚊も活動していないようであまりさされないんです。
調べてみたら、あまり暑すぎると蚊の幼虫が死んでしまうんだそうです。
RIMG0117.jpgただ、朝一番に、水撒きをしたあとは、気化効果で多少涼しいです。
雨水を利用した自動散水装置を取り付けておき、家周りに 水を撒くことで涼しさを得られますね。(^-^)
まだまだ暑い日が続くようです。
水分と休憩はこまめにとって 皆様も 熱中症にならないように気をつけてくださいね。(I)
 

コメントする