2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

第一展示場や第二展示場でも、梅雨どきに咲くアジサイがあちこちで花をつけてきました。

DSCN7604.jpgDSCN7600.jpgDSCN7616.jpgDSCN7625.jpg

 

アジサイは、ハイドランジア 山アジサイ とさまざまな種類があります。最近は白くてボール状の花を咲かせるアナベルもよくみかけますね。

丈夫で花を長く楽しめるため、庭に1本あるといいですね。

8月以降に花芽をつけるので、7月中に剪定をして花芽を切り落とさないようにしてくださいね。

 

 

剪定したきれいなアジサイを、切り花として飾りたくなりますね。ただアジサイを切り花にするとすぐしおれてしまうことが・・・。そんなときには、茎の切り口をハンマーなどでたたいて粗くつぶすと吸水面が広くなり、水がよくあがりますよ。 

コメントする