2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN7523.jpgジューンベリー 学名 Amelanchier canadensis 別名 アメリカザイフリボク

バラ科ザイフリボク属 落葉中高木 北アメリカ原産

DSCN7512.jpgジューンベリーに実がついてきました。

鳥たちもついばんでいきますが、たくさん実がとれればジャムを作ってみてもいいですね。

ジャムは冷えると固くなるので気持ちゆるいくらいで火をとめます。ジャムを詰めたビンを煮沸すれば常温保存ができます。(開栓後は冷蔵してくださいね)砂糖はグラニュー糖だとすっきりとしたベリーを生かした味に、上白糖だと砂糖のコクが出ます。お好みで選んでくださいね。


 

 

 

今日は 浜松でも今年初の真夏日を迎えましたね。午前中、展示場内の草取りをしていてどうも汗をたくさんかくなぁと思っていましたが、真夏日とは・・・・\(◎o◎)/!

季節外れの暑さは、まだ体が暑さに慣れていないので熱中症などに気を付けなくては。みなさまも水分などを意識してこまめにとって健康管理に注意して過ごしてくださいね。(I)

コメントする