2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

チャンチン 学名 Cedrela sinensis

センダン科 チャンチン属 落葉高木 中国~朝鮮半島原産
RIMG0088.jpg第1展示場のガセボのそば、東側にあるチャンチンの木。
RIMG0089.jpgこちらは4月1日に撮影したもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSCN7150.jpg
チャンチンとガゼボ。(4月16日撮影)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSCN7147.jpg
 
 
チャンチンは、春を呼ぶ香菜といわれる木ですね。葉の赤さが、鮮やかで庭でもひときわ目立ちます。中国名「香椿」、海外では「サラダの木」なんて呼ばれています。春の新芽はタラの芽と形が似ていて「香辛野菜」として食べられるのでサラダの木と呼ばれているんですね。
 
この時期のチャンチンの葉色はとても美しく、また赤からピンク、黄緑へと葉の色が変わっていく様子も魅力的です。
またその様子もお伝えしますね。
 
 
 
 
まるで梅雨のように、雨がよく降りますね。今日も雨・・・・・(;O;)
こんな日は、思い切ってゆっくり映画でも見てみるのもいいですね。
ポップコーンをかかえて・・・・(^-^)のんびりするなんて、なかなかできないからちょっと憧れますね。
 (I)
 
 




 

コメントする