2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN6815.jpgアセビ ツツジ科 アセビ属 常緑低木 学名:Pieris japonica subsp.japonica 別名:あしび、あせぼ

 

 

第一展示場のバックヤードですくすく育っているアセビです。ピンク色でスズランのようなつぼ形の花をたくさん咲かせています。やさしいピンクが癒されます。(*^。^*)

 

アセビ(馬酔木)の名は、馬が葉を食べればアセボトキシンという毒に当たり、神経が麻痺して酔ったようにふらつくようになる木というところから付いた名前なんですね。

DSCN6813.jpg

庭木や生垣、鉢植えにしても楽しめる花です。万葉集にもたくさん読まれていて古くから日本で親しまれている花木です。

 

 

おとといから寒気が入ってきて寒い日が続いていますね。

しまってあったカイロをポケットに入れて、外作業をしてきました。

宿根草を植えて、春には花を咲かせてくれるように。

ますます春が待ち遠しくなりました(^-^)(I)

 

 

 

 

 

コメントする