2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN6762.jpgヘレボラス・ニゲルコルス'バレンタイングリーン' 学名 H.nigercors 'Valentine Green'

キンポウゲ科 ヘレボラス属
落葉樹の庭に彩りを与えてくれるクリスマスローズが咲いてきました。
いつも このヘレボラス・ニゲルコルスが鈴幸展示場内のクリスマスローズの中で、一番最初に咲き始めます。
真っ白で素朴な美しさがありますね。
この花はクリスマスローズとしては、花がたくさんつきます。そして3か月くらい花を楽しむことができますから、なかなか優秀ですね。
 
じつはこの品種に限らず、クリスマスローズはじつは・・・・・偽りの花。
花びらに見えるのは、ガクという部分。本来の花は退化していて、ガクの内側にちょっとだけ残っていますが、よく見ないとわからないのです。散らないガクが長く残って、長く楽しめるんですね。
 
まだまだ風が冷たく、寒いですが日差しが少しずつ暖かくなってきました。
寒がりな私は、早く暖かい春がこないかなと思ってしまいますね。(I)
 
 
 
 

コメントする