2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

タイムロンギカウリス

| コメント(0)

DSCN4709.jpgタイム1.jpgタイムロンギカウリス.jpgタイムロンギカウリス シソ科 学名:Tymus longicaulis 耐寒性常緑低木

 

 

浜名湖花博で、4~5月頃たくさんのピンク色でかわいらしい花を、横に広げて咲かせていたタイムです。

タイムの中でも耐寒性・耐暑性・耐雨性に強く、グランドカバーとしてよく使われていますね。

 

雑草防止対策だけでは無く花を楽しめるタイムですから、鈴幸でもよく使っています。

 

湿気と蒸れを嫌うので、梅雨の時期と秋に込み合った部分をすくように刈り込んであげると

蒸れにくくなりその後の生育にもいいですね。 

日向、半日蔭とも植えて大丈夫ですが、なるべく日当たりのよい場所に植えてあげるといきいき育ちます。

 

 

今日は冷たい雨が降っていますね。いつもは水撒き、掃除をしている私ですが、外の作業はできないので

カタログの整理や本棚つくりをして過ごしました。

お天気のよかったおとといは、南国風ガーデンの植物の剪定をしました。

南国風ガーデンにはソテツや壁泉があり、その空間はやはり南国の世界を感じさせてくれますね。(I)

 

コメントする