2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

アメリカスミレ.jpgアメリカスミレサイシン スミレ科 スミレ属 学名:Viola sororia 北アメリカ原産

浜名湖花博のガゼボ前の大きな石の下で、ひっそりと咲いていたアメリカスミレです。濃い緑の葉に白い花。かわいらしいですね。

スミレは強健で、育てやすい花ですね。アメリカ東部では、森・草地・荒地に自生しているほどです。

 

 

 

2015年も、スタートしました。鈴幸も今日から仕事はじめです。

本年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

明日は七草。七草が中国から伝わったのは、平安時代の初期のこと。

7日の朝に食べると、1年間病気にならないといわれてきました。

春の七草は・・・せり、ナズナ、ごぎょう、はこべら、すずしろ(大根)、すずな(かぶ)、ほとけのざ ですね。

7種それぞれに薬効があり、胃腸や体内バランスを整える効果が期待できるんだそう。

明日の朝は、七草に限定せず青菜たっぷりのおかゆを、食べてみるのもいいですね。(I)

 

コメントする