2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

エレモフィラ ニベア.jpgエレモフィラニベア ハマジンチョウ科 / エレモフィラ属 学名:Eremophila nivea オーストラリア原産 別名:ホワイトツリー  

 

 

浜名湖花博2014の入口を入って左側の、シルバーの葉と薄紫色の花を咲かせて、きれいだったエレモフィラニベアです。この花は乾燥には強いのですが、加湿になると根腐れしやすいので、水はけのよいところに植えています。増やしていきたいときには、種から増やすのは難しいので春と秋に挿し木で増やしていくといいですね。

ひょろっと高く伸びていくので剪定してあげると、形よくそだちます。その時には、強剪定は苦手なので、がっつりといかないように気を付けてください。またその年に伸びた新枝に花芽ができるので、夏過ぎてからの剪定はやめておきましょう。

 

もうラジオで頻繁にクリスマスソングが流れる季節になりました。雪も降り出してきて、寒いですがホワイトクリスマスもいいかなと思ってしまいます。子供たちに大人気の妖怪ウオッチのおもちゃはなかなか手に入りにくいようですね。我が家の子供たちは もう大きくなって、おもちゃを用意することもないので、いいですが・・・。いつの時代も子供たちのために、親は大変ですね(^_^;)(I)

 

 

 

 


   

コメントする