2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

コンボルブルス クネオルム

| コメント(0)

コンボルブルス クネオルム.jpgコンボルブルス クネオルム 宿根草 ヒルガオ科 セイヨウヒルガオ属 学名:Convolvulus cneorum

浜名湖花博で5月中旬頃に咲いていたコンボルブルス クネオルムです。 

横に広がる低木で、葉が銀緑色をしているのでカラーリーフとしても。花はヒルガオらしい中心部が黄色い白花を5月の初めから咲かせ、花の大きさは4cmぐらいでかわいらしいです。花期は短いですが、蕾がたくさんついて順に咲いていくので1か月くらいは楽しめます。

暑さ寒さに強く、花の咲いていない時期にも、照り葉のシルバーリーフが美しい品種です。

 

ふたご座流星群が見ごろを迎えているようです。先日の9時ころがピークだったようですね。

 きれいに見えていたようです。私は残念ながら・・・知らなかったので見逃してしまいました(>_<)(I)

 

 

 

コメントする