2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

CIMG8360.jpgCIMG8361.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオバコ科 アンゲロニア属 一年草 学名:Angelonia  中央アメリカ原産 別名エンジェルラベンダー

 

 

第二展示場の東側道路からよく見える花壇にあるアンゲロニアです。初夏から秋まで次々に花を咲かせてくれるので長く楽しめます。暑さと強い日差しに耐えるのでこの夏もずいぶん花壇をにぎやかにしてくれました。真夏にはおすすめの植物ですね。

ただ水切れには弱いので、水やりはかかさないようにしてくださいね。

別名にエンジェルラベンダーとよばれていますが、ラベンダーの仲間ではありません。(ラベンダーはシソ科の植物です)茎を直立させるものとはうように広がっていくものがあります。こちらにあるのは直立するものですね。株元からたくさんの茎を伸ばして茂ります。花色はこちらにあるもの以外には白、ピンク、白と紫のツートンカラーになるものなどもあります。

 

 

 

 

 

お彼岸ですね。私も昨日、お墓参りに行ってきました。お天気もよく過ごしやすい日だったので、赤ちゃんを連れた方も見えていました。

CIMG8399trim.jpg途中で白い彼岸花を見かけました。でもこれ実は彼岸花ではないんですよ。厳密にいうとショウキズイセンとヒガンバナの交雑種なんですね。彼岸花というとあの真っ赤な花というイメージが強いので、なんだか白いとやさしい感じですね。

(I)

 

 

 

 

コメントする