2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

CIMG8262.jpgCIMG8263.jpgのサムネイル画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CIMG8264.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ノウゼンカズラ 学名 Campsis grandiflora

ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属 落葉つる植物 中国原産
 
 
モデルガーデン入り口のパーゴラ上のノウゼンカズラの花が、今年も元気に咲いています。
この花は、暑い時期に赤い花を咲かせてくれるので、咲きだすと夏がきた!って感じですね。
一日しか咲かないので次の日にはもう落ちてしまっていますが、次から次へと咲いてくれるので、
パーゴラの上はいつも赤い花がたくさんついていますね。これは、花が日の当たるところに咲くからなんですね。棚仕立てにすると棚の周囲だけに花が咲くことになるので、アーチ仕立てやフェンス仕立てにするといいですね。
 
CIMG8276.jpgまたノウゼンカズラはツル性なのでフェンスとかコンクリの塀によりかからせないとたちません。
 
猛暑で庭の花が休んでいるときでも、ノウゼンカズラだけは元気に咲きます。 かなり元気でこぼれ種で周囲に広がることも。実際鈴幸第一展示場でも、あちこちにこぼれ種で増えてきています。(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
蚊によるデング熱を発症したとされる方がいるというニュースを聞いて思わず今日の外作業の前に蚊よけスプレーをかけた私です。海外でデングウイルスに感染した人を刺した蚊に刺されたことでデング熱を発症したのではないかとみられているようですが、やはり心配です。感染が拡大しないことを願います。蚊に刺されて高熱が出たときには早めに医療機関を受診したほうがよさそうです。(I)
 
 
 

コメントする