2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

CIMG8267.jpgキョウチクトウ 学名 Nerium indicum

キョウチクトウ科 キョウチクトウ属 常緑小低木 インド原産
第一展示場、中央付近でこの時期に元気に咲く夾竹桃です。
本来は熱帯性の植物で、寒さに弱いのですが、意外と一旦根付いたら寒さに強いんですね。
 
CIMG8266.jpgまたキョウチクトウは非常に公害に強く、原爆が落ちた後に最初に花を咲かせたのがキョウチクトウだったんですね。そのため復興のシンボルにされました。キョウチクトウの歌もあるようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
朝晩は少し涼しくなってきました。一日のうちで、ほっとできる時間があると体もラクですね。
ただ、がんばってきた体も疲れが出る頃です。飲み物ばかり飲んでしまい食欲もなかなか出ないですが、栄養もしっかり取って夏バテには注意したいですね。(I)

コメントする