2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

CIMG8257.jpgアオイ科 フヨウ属 落葉低木 学名 Hibiscus mutabilis 日本、台湾、中国原産 別名 モクフヨウ

 

 

 

第一展示場のログハウスとカーポートのある駐車場の間に植えているフヨウの花が咲き始めました。

大きな花で咲きだすと,とても華やかで目を引きますね。

CIMG8289.jpg花は朝開いて夕方にはしぼんでしまう一日花で一つの花自体は短命ですが、最盛期には暑さに負けず毎日新しい花を次から次へと咲かせてくれる元気な花です。

 

今日も暑くて、セミがあまり鳴いていませんでした。でも あちこちにセミの抜け殻がありましたから少し涼しくなったらまた鳴きだすかなと思いながら水撒きをしていました。いつもは水撒き作業のあとには雑草を抜いたり、剪定作業を進めているのですが、私も今日は暑さに負けて今は事務所の中で作業をしています。

 

皆さんも熱中症には注意してこまめに水分を取るなどして、ご自愛くださいね。(I)

 

 

コメントする