2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN5744.jpg

ユリ カサブランカ ユリ科ユリ属 学名:Lilium 'Casa Blanca' 多年生球根 北半球の亜熱帯から亜寒帯原産

 

昨年 第二展示場のサクラの木の下に植えたユリ カサブランカが見事に咲きました。

純白で大輪。香りもとってもよくて、そばを通るたびにふっと香ります。

CIMG8200.jpg

 

 

これだけの数の花が一気に咲くとゴージャスです。ユリの女王と呼ばれているのもうなづけますね。

近づいてよく見ると 花弁につんつんと小さな突起があるのがわかります。

ちなみにカサブランカとは【白い家】という意味があるそうです。

 

 

 

 

 

暑くなってきて他の花たちの、元気が出なくなってきている様子にがんばれって励ましているよう。

 

 

 

 

 

もうじき梅雨明けしそうなこの時期。本格的な夏に向かっていて、どんどん暑くなってきましたね。私も水撒き、掃除と外にずっと出ていると汗がとまりません。急な暑さに体が慣れるまで、皆様もお体ご自愛くださいね。

(記事 I)

 

コメントする