2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

トケイソウの花が咲いています

| コメント(0)
CIMG8166.jpgトケイソウ コンスタンスエリオット 学名 Passiflora caerulea constance eliotto
トケイソウ科トケイソウ属 常緑つる性低木 中央アメリカ~南アメリカ原産
CIMG8168.jpg第二展示場の水道脇のアイアンに絡んでいるトケイソウの花が咲きだしました。個性的な花の形が時計に似ていてこの名前がついていますね。花の咲く時期も5月から10月と長いので、ゆっくり楽しめますね。
 
トケイソウは500種もあり、このトケイソウ以上に変わった形の花もありますね。一般にパッションフルーツと呼ばれているものは、クダモノトケイソウの実になります。なので、残念ながら鈴幸にあるトケイソウには、実がなりません。(;O;)
 
 
 
花博も閉幕して1週間。現在、片づけ作業をしています。下草として植えていた花苗たちも引き上げてきました。
一部は第二展示場の花壇に植えています。
 
鈴幸ではオープンガーデンをやっています。
ご見学はお気軽に(^-^)(I)
 
 

コメントする