2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

CIMG8131.jpgフェイジョア フトモモ科  学名:Feijoa sellowiana 常緑低木 中南米原産

第二展示場東側 板塀前にあるフェイジョアが、花を咲かせました。花は、白い花びらに真っ赤な花芯でとても目立ちます。この木は、寒さに強くて、成長しても3メートルぐらいの高さ、花がついたあと実のなることもあります。剪定にも強く病害虫にも強いのでなかなか優秀な木です。だから世界中で庭木にしたり公園に植えたりとよくみかけますね。

CIMG8130.jpg

果実は、香りが強く、独特の食感、甘さ控えめ。リンゴ、パイナップルにバナナをミックスしたような甘酸っぱさのある味のようです。まだ食べたことがないので、結実したらぜひ食べてみたいと思っています。(^-^)

 ちなみに実が付くまでに3年から5年かかります。

CIMG8137.jpg

 

 

 

 

今日はお天気がいいですね。外作業の花がらつみ、雑草抜きが気持ちよくできました。こんな日が続くといいのですが、明日から天気は下り坂のようですね。梅雨入りはまだ先のようですが・・・・植物にとっては恵みの雨ですが、もう少しこんな気持ちのいい陽気が続いてほしいと思います。(I)

 

 

コメントする