2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ミヤマツツジ(浜名湖花博2014)

| コメント(0)

DSCN4577.jpgミヤマツツジ ツツジ科ツツジ属 学名 Rhododendron albrecchtii 落葉低木 日本原産 別名 ムラサキヤシオツツジ 花期:5~7月

花博会場、鈴幸ブース入り口にあるミヤマツツジ。DSCN4578.jpg

樹高は、2m前後になります。別名のヤシオとは、何回も繰り返し染め上げたという意味で色が濃いということです。新緑とのコントラストが鮮やかな春を感じさせてくれますね。

 

鈴幸ブースに来られたお客さんから、「このミヤマツツジは、アカヤシオやシロヤシオのようなヤシオなのかしら?」ときかれました。

「ヤシオともいいますから、ヤシオツツジで、いいかと思いますよ。」なんていう話をさせていただきました。

ipadも、たまたまもっていたので、それでもその場で、調べさせていただきました。

ヤシオツツジは、別名アカヤシオといわれる赤城ツツジ、シロヤシオといわれる五葉ツツジ、ムラサキヤシオツツジといわれるミヤマツツジの総称です。

お客さんも、納得されたようでした。

この時期、遠くからでも、とても目立つ色合いです。

この木も、本当に鈴幸ブースで、話題にでることが多い木ですね。 

本日は、中学生のたくさんの子たちから、あいさつをされました。

遠足で、花博、来られることも多いんでしょうね。

天気もいいし、楽しんで行ってねなんて、声をかけました^^(Y)

コメントする