2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ムスカリがきれいに咲いています

| コメント(0)

CIMG7755.jpgムスカリ・アルメニカム 学名 Muscari armeniacum

ユリ科 ムスカリ属 球根植物 地中海原産
第一展示場北側バックヤードへ出るドアの脇においてある鉢に、ムスカリの花が咲きました。
小さい球根ですが、数をまとめて群生させるとこのように見応えのある美しい感じになります。
植えっぱなしですが、毎年このようにきれいに咲いてくれるのでうれしいですね。
 
CIMG7752.jpg掃除をしながら、見回すとキョウチクトウの足元にもムスカリが・・・。濃い紫なのですぐ見つけました。
 
 
ムスカリには、濃紫から淡青、白花など他にもいくつかの品種があり、中には香りの強いものもあります。
機会があれば、そんなムスカリも植えてみたいですね。(I)

コメントする