2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

CIMG7468.jpgゲッケイジュ 学名:Laurus nobilis クスノキ科 原産:地中海沿岸 別名:ローレル

第一展示場の中央付近ストロべりーツリーの隣にあるゲッケイジュです。カレーやシチューなど煮込み料理に入れる葉っぱ(香辛料)としてよく知られています。そう考えると非常に身近な樹ですね。料理など香辛料として利用するのは乾燥葉です。生葉は苦みがあり適しませんね。

CIMG7469.jpg古代ギリシアではゲッケイジュの小枝で作った冠(月桂冠)を勝者や英雄の頭に飾って讃える習慣があり、月桂冠は勝利と栄光のシンボルとされ、私たちもよく目にしますね。

 

今日から、スタッフは花博会場での準備に入りました。少し暖かく作業もしやすくなり木や花たちも順調に植樹できますね。準備期間はワクワクしますね。(^o^)(I)

コメントする