2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

CIMG7411.jpgミモザ マメ科アカシア属(ネムリグサ属) 学名:Acacia baileyana 常緑高木 別名 ハナアカシア ミモザアカシア ギンヨウアカシア オーストラリア原産

 

CIMG7410.jpgミモザは、銀色がかった色の葉と枝いっぱいに咲かせる丸くて小さな小花がかわいらしいですね。花が盛りになると樹全体が黄色くなり庭の雰囲気が明るくなります。その鮮やかな黄色で、ふわふわしたアカシアの花のイメージから、ミモザサラダやカクテルの名前がつけられていますね。

 

 

 

 

CIMG7413.jpg

 

 

 

 

成長が早く大きくなる木なので、剪定はかかせませんね。

 

 

今日は暖かくなると天気予報で言っていたのですが、朝水撒きに展示場へ出てみたら、水鉢に氷が張っていて・・・。やはり春はまだまだですが、ソチオリンピックは、どんどん盛り上がっていますね。毎日 日本選手の活躍に一喜一憂してしまいます。

がんばれ!!日本!!(I)

 

コメントする