2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

CIMG7365.jpgのサムネイル画像CIMG7377.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウメ(梅) 学名:Prunus mume バラ科サクラ属 落葉高木 中国原産

第一展示場和風庭園に植えてある梅の木です。この時期かわいらしい花を咲かせてくれます。

 

 

よく 『サクラ切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』 と聞きますが、これは、栽培上の注意を意味しています。

サクラはむやみに切ると切り口から腐りやすく剪定には注意が必要で、いっぽう梅の木は剪定に強く、かなり切り詰めないと徒枝が伸びて樹形が台無しになったり実のつき方もわるくなります。花芽は年々枝先へと移動するので実の付く枝が数年で枯れこんでしまうので定期的に枝の更新をさせる必要があるということからのようですね。

 

今日は2月13日。明日はバレンタインデーですね。最近は、彼氏にあげるチョコと一緒に、友達にあげたり自分で食べるチョコレートを買う人も多いと聞きますね。この時期しか買えないおいしいチョコレートが出てくるのでお店を覗くのも楽しいですね。
(記事 I)

CIMG7390.jpgCIMG7396.jpg

コメントする