2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

 

SANY7816.jpgのサムネイル画像カシ ブナ科コナラ属 学名:Quercus glauca  常緑高木 日本・アジア東南部原産 別名 クロガシ、アオガシ、ナラバガシ

 

 

 

以前施工させていただいたO様邸のカシの木です。こどもたちが公園で拾うどんぐりがなることで知られていますね。

またカシは「カタシ」のことで堅い木を表し、樫の字は、材がかたい特徴から、日本で作られた国字なんですね。

この木は昔は器具、車両、舟の櫓などに使われたようです。

 

  

どんぐりは食べられるのか、子供のころ疑問に思っていましたが、カシの実はタンニンを多く含むので水にさらしてアク抜きをしないと食べられないようです。

 

今日は、日のぬくもりを感じられるあたたかい日ですね。でも朝 水撒きをしていたら、水鉢には氷が張っていました。まだまだ夜は冷え込んでいるんですね。どうぞあたたくして、かぜなどひかないようにお過ごしくださいね。(記事 I)

 

 

 

コメントする