2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN3805.jpgシキミア ミカン科・ミヤマシキミ属 学名:Skimmia japonica 常緑低木 日本、朝鮮半島、中国原産 別名:スキミア、ミヤマシキミ(深山樒)

 

K様邸のシキミア

施工後1年経つK様のお宅を訪ねました。落葉樹は、ほぼ葉を落としていましたが、その中で目立っていたのがこのシキミア。植えたばかりの頃には、まだ小かったシキミアがボリュームよく育っていました

写真のように冬に丸くて小さな実のようなつぼみがたくさんついて、初春頃に小さな花を咲かせます。花は甘くてよい香りがしますね。他にもつぼみの色は、赤以外にも緑、桃色などがあるようです。

シキミアは雌雄異株で雌株だけに赤い実がなります。

 

日の経つことの早さと植物がお客様のお庭になじんですくすくと育っていてうれしくなりました。(記事 Y構成 I)

コメントする