2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN3345.jpgハクサンボク 学名:Viburnum  japonicum  スイカズラ科 ガマズミ属 半常緑低木 別名 イセビ 

日本原産

 

第二展示場の事務所前に植えてあるハクサンボクに小さな実がつきました。赤くてきれいな実ですね。

花と葉は乾くと特有の臭いがあります。そして、この木の名前の由来は、はっきりとはしていないようですが、石川・岐阜県境の白山に生えると間違って認識されたという話があったようです。どうして間違った内容でみんなに知れ渡ってしまったのか不思議な気がします。

庭木や生け花として、利用されることが、多いですね。また、材は木釘に使われるようです。

 

 

今日は少し寒さもやわらいで過ごしやすい一日でした。こんな日がもう少し続くとうれしいですが・・・(I)

 

 

コメントする