2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

CIMG7165.jpgストロベリーツリー 学名:Arbutus unedo ツツジ科 常緑低木 別名 アルブツス・ウネド 南ヨーロッパ アイルランド原産

第一展示場の枕木パーゴラをくぐった、右手側にあるストロベリーツリーの花が咲きました。かわいい白い花です。また花が咲くのと同じ頃、昨年の花の実が熟します。実は直径 1.5cmほどの球形で緑色、オレンジ色、赤色とだんだん色づいて変わっていきます。

CIMG7163.jpg

 

 

赤く熟した実の表面はいぼいぼになっていてその様子がイチゴを連想させるところから、"イチゴの木"の名前がついたようですね。でもイチゴというよりむしろヤマモモの実に似ています。

CIMG7162.jpg

 

 

 

 

 

 

実を探したのですが、残念ながら今年の鈴幸にあるストロベリーツリーには、実がついていませんでした。(>_<)(I)

 

コメントする