2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ネズミモチ トリカラー

| コメント(0)

ネズミモチ トリカラー

第二展示場の北側、ガーデンルームMフレージ前に植えてある常緑樹のネズミモチ・トリカラーです。

学名でリガストラムともいいます。

トリカラーは、斑入り葉の意味。

斑入りの葉は、庭を明るくします。

今は、実が緑ですが、やがて黒い実へと変化していきますね。

ネズミモチは、耐陰性が、かなり強く、暗い日陰でも元気な木で、昔からよく使われる木ですが、狭い場所に植えると大きくなりすすぎてしまうのも考え物。

でも、斑入り種は、緑の種類に若干強さに劣るので、そのことが逆に、狭いスペースに植えるには、都合がよいので、これからどんどん使える木なのかなと思います。

 

 

 DSCN2962.jpgDSCN2963.jpg

さて、今、ここ浜松では、大型の台風26号が近づいてきています。

中心の直撃はなさそうですが、風雨のみでなく、塩害も心配です。

ちょうど、明日の朝方が、いちばんひどくなりそうですね。

明日から、研修旅行で長崎にでかけますが、飛行機が飛び立てるのかスタッフ一同、非常に心配。

雨男の社長は、やっぱり台風まで、よんでしまいました。(記事Y)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

斑入りではないものが一般的ですが、

 

 

 

 

 

コメントする