2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

今週は週初めの月曜に、台風が上陸しました。

鈴幸のお客様の中でも台風の被害にあわれたり、工事進行中の私の担当現場でも被害があったりで、大変でした。

数日たって、展示場内の植栽の様子等みていますが、前回こちらに上陸した台風ほど塩害被害は、少ないように思います。

台風のあとは、なるべく早く植栽全体に葉水をかけて塩分を洗い流してもらえるよう、お客様には鈴幸かわらばん等でお知らせさせていただいています。

先月に工事を終了したばかりのお客様から、植えたばかりの下草類が倒れたり、折れたりといったお問い合わせをいただき、おじゃまさせていただきました。大きいものは大丈夫でしたが、小さな下草類は少々ダメージがありました。

近々、オープン予定の役立つ花と木の図鑑のほうで、ひとつひとつの下草類の手入れ方法を順次、記そうと思っていますが、今回ご相談を受けた植物についてお応えします。

 

DSCN2883.jpgカクトラノオ

まっすぐすくっと、この時期たちあがって、ピンクや白の花をさかせる宿根草ですが、あっちこちの方向に倒れてしまっていました。倒れた茎を起こして支柱をして対処しました。茎がじょうぶなので、ふだんは支柱はいらない植物です。

冬は茎を地上部近くまで切り戻ししますが、ふだんこの時期は花が終わったら、上部から2.3節の葉のすぐ上でところで花柄を摘むと見た目もいいです。今回は台風で倒れましたので、もっと深く切り戻し、二分の一くらいでもいいかと思います。

じょうぶなので、もちろんそのままでも、かまいませんし、もっと深く三分の一くらいを残す形でもかまいません。

地下茎で、増えて広がりますので、増えすぎたら、間引いていただければと思います。群生して立ち上がるときれいな植物ですね。

 

ベビーサンローズ

多肉質の植物なので、茎がちぎれても、根がない状態で、自然と発根してしまうほど強健な植物ですが、今回は台風で先がだいぶ傷んでしまっていました。傷んで、溶けたような形になっているものは、傷んだ部分をとりのぞいて対処をしました。

でも、大丈夫です。やがて、土の部分がみえなくなるくらいに広がって行くはずです。

そうなれば、あまり先が傷んでも気になりませんが、まだ植えられたばかりなので傷んだ部分はとりのぞきました。

 

アサギリソウ

シルバーリーフがきれいな植物です。葉が黄色くなって、茎も四方にひろがってしまいましたが、根元付近に新しい芽がでていますので、傷んだ部分は新しい芽のすぐ上で切り戻しをして、きれいな葉に更新していきます。

花も咲きますが、基本的には葉を楽しむ植物です。

 

お庭のほうをみさせていただきましたが、数日おいてみさせていただいたところ、大きな被害はなかったようで、こちらもほっとしました。まだ、植えられてからあまりたっていないので、心配ですよね。

個々の植物画像はのちほど文に差し込んでいこうと思っていますが、とりあえず、名前だけでブログをUPさせていただきます。(回答はY)

コメントする