2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ギボウシの花

| コメント(0)

イメージ 1

img_615617_15746362_1.jpg

イメージ 3

ギボウシ(ホスタ) 学名 Hosta

ユリ科 ギボウシ属 耐寒性落葉多年草 東アジア原産



第二展示場の花壇の場所にあるギボウシの花が咲き始めています。

斑の入ったきれいな葉っぱから、にょきっとのびるギボウシの花もきれいです。

花を楽しむというよりは、どちらかというと葉を楽しむギボウシですが、この時期きれいな花が咲くんですよね。

日本に多く自生するギボウシは、シーボルトが持ち帰り、世界中に広まったといわれています。

シェードガーデンで、大活躍のギボウシは、庭になくてはならないような存在ですね。

洋風の庭にも、和風の庭にもあうギボウシは、その美しさから今では世界中の人に愛されています。

私もギボウシが、大好き。

自分の家の庭が広かったら、たくさんの種類のギボウシを収集したいくらいです。

ギボウシの葉色は、とても多彩。

葉の大きさも小型のものから大型のもの。色も、ブルー系、黄金色系、グリーン系、葉っぱに素敵な斑の入るもの、本当にいろいろあって、どれも素敵なものばかりです。

大好きな葉物の話になると、ちょっと熱くなってしまいますね^^;




さて、今日も梅雨特有の空、時折小雨がぱらつきます。

土が柔らかくなっているこんな日は、草取り日和?

朝一で、第二展示場にはえてくる雑草を抜きまくりました。

この時期は、雑草の勢いもすごくて、あっという間に草だらけになってしまうんですよね。

花が咲いたら、雑草の種がまた飛んでしまうんで、種をまきちらさないうちに根っこごと引き抜かなければ・・・。

草取りって、けっこう燃えますね。私だけでしょうか?(記事担当Y)

コメントする