2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

イメージ 1

イメージ 2

クファア・イグネア 学名 Cuphea ignea 別名 ベニチョウジ タバコソウ
ミソハギ科 クファア属 常緑小低木 中米原産


展示場の入り口付近に植えているクフェア・イグネアです。

オレンジの個性的な花が咲きますね。

別名、タバコソウともいわれるようで、たしかにいわれてみればそんなふうにも。

クフェアというと普通は、ピンクや白い小花がたくさん咲くクフェア・ヒソピフォリアを創造してしまいますが、これもクフェアの仲間です。

ここでは、花といっていますが、じつは、花のようにみえるオレンジは、本当は花ではなくてガクなんです。

花のようにみえてもガクっていう植物は、意外と多いんですよね。

このかわいいオレンジ色が、4月から11月くらいまでと長く楽しめますね。



暑さには強いイグネアですが、寒さには弱くて、耐寒性は最低5℃となってます。

でも、浜松は冬でも雪があまり降らないし、霜よけさえできれば、最低5℃でも意外と簡単に越冬してしまうんです。

浜松は、花を育てるには、本当にめぐまれた土地なんですよね。

他の土地では、無理なところが多いと思いますが・・・。

普通は、霜の降りる前に鉢にあげ、冬場は家の中での管理になりますね。



オープンガーデンやってます。

お気軽に遊びにきてくださいね。

なお、ゆっくりみたい方のためにあえて、声はおかけしていません。

お話をされたい方は、一声かけてくださいね^^(記事担当Y)

コメントする