2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

img_174800_1258237_0.jpg

イメージ 2

イメージ 4

シラン 学名 Betilla striata

ラン科シラン属 耐寒性多年草  日本、台湾、中国原産




展示場の東側の和風の庭の梅の木の下に群生して咲くシランの花です。

とても丈夫で、よく増える花ですね。

半日陰でも、たくさんの花を咲かせるので、重宝します。

この花はラン科の花らしく、とても上品な花のかたちをしていますよね。

鈴幸には、赤紫の色のこの色が植えてありますが、花色は、白花などもみかけますね。

冬季は、地上部は枯れてみえなくなりますが、春になるとまた葉がでてきて、4月くらいから、きれいな花を咲かせてくれますね。



じつは、秋の鈴幸の花売り会で、ブルーシランというちょっと、変わったブルーの品種を販売しました。

イメージ 3購入された方もいらっしゃると思いますが、ブルーシラン、ブルーというか、淡い紫というか、これもまたちょっとお上品な花ですね。(記事担当Y)

コメントする