2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201903121.jpgエクステリア鈴幸・事務所ギャラリーにも植えてある

タイム。昨年の台風以来少々元気がなく、春になって

から芽吹くか心配しています。

.

ところで、タイムにはチモールという成分が含まれていて

ハーブの中でもナンバー1と言われるほど強い殺菌効果と

抗ウイルス作用があります。(^-^)

その強い効能を活かして古代エジプトでは、ミイラの防腐剤・

保存剤として使われていました。また冷蔵庫がない時代には

タイムを加えて料理をすることで保存効果を高めていたようです。

.

タイムは種類が多く、料理に使うならコモンタイム。

ハーブティーにするならレモンタイム。

使う量はわずかですが、手元にあると

便利。(^-^)丈夫ですが、過湿が苦手です。

.

そのほかにも一般にメディカルハーブとして利用される

コモンタイムのほかに、クリーピングタイム(ワイルドタイム)

やレモンタイム、ラベンダータイム、シルバータイムなど

さまざまな品種があります。(*^_^*)

.

.

~ 追記 ~

結局芽吹きそうになかったので、苗を買ってきて

植えこみました。広がってくれるといいな。(*^_^*)

コメントする