2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ミモザの黄色の花芽・・・庭にあたたかさを感じます(^-^)

| コメント(0)
IMG_201701311.jpgIMG_201701312.jpgギンヨウアカシア 学名 Acacia baileyana  別名 ミモザ・アカシア
マメ科アカシア属 半耐寒常緑性高木 オーストラリア原産
 
 
 
 
 
第一展示場の枕木のパーゴラの入り口から入った、
ほぼ中央にあるミモザの木の花芽が、だんだん
黄色味を帯びてきました。
鈴幸庭展示場のミモザはだいぶ成長して幹の太さに対して
枝が少々重たそう・・・そろそろ剪定してあげないと・・・・。
ミモザは花が咲いた後夏までに翌年の花芽ができるので、それまでに
剪定(花が終わってから7月までに)しないと翌年の花芽を切り落とす
ことになってしまいます。
 また枝が細いので、そのままにしておくと強い風で枝が折れてしまうので長く
伸びた枝は短く切りつめることが大切です。
 
先日はとても暖かく過ごしやすかったのですが、
今日は冷たい風が強く吹く寒い一日に。
ブログ用に写真を撮る手も寒くてどんどん冷えてきました。
 
冷えるといえば気になるのは冷え性・・・。
そして冷え性の原因の一つにビタミン・ミネラル不足が。
でもなぜこれらが不足すると冷え性になってしまうのか?
 
私たちは食べ物に含まれる糖質からエネルギーや熱を作り、体温を保っています。
食べ物に含まれる糖質は体内で消化されてブドウ糖として吸収されます。
そしてブドウ糖は酵素の働きでエネルギーや熱に変化。こうした体の仕組みによって
私たちの体温は保たれています。ではミネラル・ビタミンの不足でなぜ冷え性に?
それはブドウ糖をエネルギーや熱に変化させる時に亜鉛・セレン・鉄・マグネシウムといった
ミネラルやビタミンB1・B2などのビタミンが必要なんです。
ですからミネラル・ビタミンが不足すると食べ物からエネルギーや熱を作ることが
できず、体温が上がらずに冷え性に。 
体温を上げて冷え性を改善するために、ミネラル・ビタミンを豊富に含んだ食事を摂りましょう。(^u^)
 
いまの時期のオススメは牡蠣。美味しい旬のものですよね。
牡蠣には亜鉛などのミネラルやビタミンB1、B2などのビタミンが。
さっそく明日あたり牡蠣・・・食べようかな(^u^)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする