2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

イメージ 1


イメージ 2


ギンヨウアカシア 学名 Acacia baileyana  別名 ミモザ・アカシア

マメ科アカシア属 半耐寒常緑性高木 オーストラリア原産

第一展示場の枕木のパーゴラの入り口から入った、ほぼ中央にあるミモザの木の花芽が、だんだん黄色味を帯びて、満開が楽しみになってきました。

春を象徴するような明るい黄色の花にきれいなシルバーがかったグリーンの葉。

満開のときには、木の全体が黄色に染まりますね。

春にみかけるミモザの花は、とても楽しみです。

ミモザの花芽の記事は、11月にも書いていますが、小さな花芽をつけたミモザは、寒さをじっと耐え、春になるとやがて花を咲かせます。

ミモザは、花が咲き終わったあと、すでに6月には花芽分化がはじまっています。

夏には、もう花芽ができているということですね。

剪定の時期を誤ると、花芽を落とす結果となり、花がみられないなんてことにもなりかねません。

剪定は花後、なるべく早いうちがいいですよね。



ここのところ、浜松では、あたたかな春のような日がつづいています。

庭にでて、ガーデニングもだんだん楽しみな時期になってきましたね。

鈴幸で、庭をグレードアップさせてみませんか。

おしゃれなレンガや自然石を使うとさらに庭が引き立ちますよね。(記事担当Y)


鈴幸のHPは、こちらです。ごらんくださいね。→https://ex-suzukoh.com/index.html

コメントする