2023年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

 コロナ禍のはじめころ、ガーデニングをはじめた人が

たくさんいました。でも3年経って今生活が大きく

様変わりしてきています。庭の手入れをする時間が

なくなっている方もいるかもしれません。

時間がある人でも、今は庭に自生する植物を植えたいと

思うようになっているかもしれないですね。

.

いろいろな方がいらっしゃると思うので、今回は

「アンガーデニング」のやり方をご紹介しますね

.

「アンガーデニング」とは、「再野生化」ともいいますが

これまでガーデニングで育ててきた植物を自然な状態に

戻すという意味なんです。野草園やナチュラルガーデンのように、

人間が入り込む前に生息していたような植物や野生の生物を

育てて、より本来の状態で生育できるようにすることです。

.

「アンガーデニング」についてまず知ってほしいのは、

今の庭を放置して、他の植物が育つまで待つのではなく

もっと努力を要するものだということです。

 自然な状態の庭は、丁寧に手入れされた庭よりもメンテナンスが

少なくてすみますが、最初に計画と労力が必要なんです。

.

以下のようにアンガーデニングしていきましょう。

1 事前に調べる

まず、自分の住んでいるエリアで、どのような植物が

自生するのか調べます。

2 外来種を取り除く

外来種でも外来種ではないものも、庭から取り除く人も

いますが、少なくとも外来種は取り除いてくださいね

3 計画を立てる

自然の庭には様々な要素が絡んでくるので、害虫駆除から

受粉、灌漑などさまざまなことを考慮して、総合的な

システムとしてうまく作用しあうものを見極めるのに

時間を掛けましょう。

4 自生する植物を植える

ミツバチやそのほかの送粉者によって、植物が広がり、

成長するのが理想です。

5 野生動物に魅力的な庭にする

エサや水があって、適切な生息地で、その地域の野生動物が

住み着くような魅力的な庭にしましょう

6 焦らない

一晩で、できるようなことではありません。実際、十分に植物が

育つには何年もかかりますが、手出しできないことがほとんど

です。

コメントする