2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_202205162.jpgキンポウジュ(別名:ブラシノキ)

原産地のオーストラリアをはじめ、ニューカレドニアや

ニュージーランドに広く分布している常緑樹。

明るい太陽が大好きで、屋外で植えっぱなしでも

元気に育つキンポウジュ。

先日の植え替え時に、大鉢花壇の下に植えた

キンポウジュが赤い花をたくさん咲かせて

くれました。(*^_^*)ブラシがたくさんあるみたい

ですね。

この赤いブラシのように見えるのは、実から長く

突出した雄しべで、「花糸」と呼ばれるものです。

花弁が落ちたあとも美しく色づいた雄しべは長く残ります。

長い主軸に花柄のない花をたくさんつけて茎の先端に

小さな花をつけますね。茎の先からも枝が伸びます。

花は、開花後まもなく落ちてしまいます。

それにしても、華やかでキレイですね(*^▽^*)

 

 

コメントする