2020年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

ロシアンオリーブ.jpgグミ科 グミ属 学名:Elaeagus angustifolia 別名:ホソバグミ、ヤナギバグミ

耐寒性半落葉小高木

.

ロシアンオリーブはグミ科の植物。

中央アジアの乾燥地帯に生息。

オリーブと名前がついているので、てっきり実がオリーブに似ていると思ってしまいますが、実はまったくオリーブとは似ていません。^^;

シルバーの葉色が特徴でユニークな樹形が楽しめます。

晩春から初夏にかけて、香りのよい黄色の花を枝いっぱいに咲かせます。

果実は甘くジャムなどにもできますよ(*^_^*)

.

名前の由来はロシアンオリーブの葉が、オリーブの葉と

似ているので名前がつきました。

.

.

ロシアンオリーブは、かなり早い速度で成長します。

ですから定期的な剪定が必要です。

時期はいつでも大丈夫。剪定が原因で枯れてしまうことは

ありません。(*^_^*)むしろ成長しすぎてしまうので、

大胆に剪定する必要があります。

もさもさと邪魔に思えてしまうこともあるかもしれないので

そんなときには、剪定をして、高さや量を調節してみて

くださいね(*^_^*)

.

またロシアンオリーブは寒さにも暑さにも強いのですが、

特に寒さに強い植物として知られています。

比較的手をかける必要もなく育てられるので、ぜひ

ロシアンオリーブを育ててみてくださいね

コメントする