2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

シマトネリコの白い花

| コメント(0)

IMG_202006021.jpgシマトネリコ 学名 Fraxinus griffithii

モクセイ科 トネリコ属 半常緑~常緑高木 沖縄、東南アジア原産

.

.

シマトネリコは、低温以外には気を使う必要がなくて

病害虫も少なく、強健なんですが、成長すると

10mを越す高い木になります。

庭木の場合には自分で剪定できるように、2mくらいで

ある程度高さを低く抑えたほうが、管理がしやすく

なります。(*^_^*)

.

シマトネリコは、成長が早いので剪定はしなくては

なりませんが、どんどん伸びるので、多少失敗しても

ぜんぜん大丈夫!どんどん切ってみてください。

害虫対策の面でも剪定はとても大切なので、ぜひ

自分で剪定してみてください。

太い枝を切る時には、枝を切った切り口に癒合剤を

塗ってあげましょう

.

ほぼ毎年シマトネリコはこの時期に、剪定の記事を

載せています。それだけ成長が早くて、剪定のいる

木なんですね。でも手間以上に、雰囲気のあるステキな木です。

ぜひ、手をかけてあげてくださいね(*^_^*)

.

.

梅雨入りしましたね。しばらくは雨の日が続きそうです。

雨の日は外の作業ができなくて。。。(/_;)とマイナス部分に

目を向けがちですが、実は雨の音は、人を癒す働きがあるそうです。

家でのんびり、雨音を聞きながら読書もいいですね(*^-^*)

コメントする