2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ニオイバンマツリ モデルガーデンに植えました

| コメント(0)

IMG_201807104.jpgナス科 バンマツリ属 学名:Brunfelsia australis 常緑低木 ブラジル、アルゼンチン原産 

 

以前モデルガーデンで育っていた、ニオイバンマツリ。

今回、縁があって再び植えることに。

花の色が紫から白へと変わって、さわやかな香りがしていた

この樹。盛りの時には、株が花で覆われるほどで見事なんですよ。(*^_^*)

ニオイという名がつくように、甘い香りがして香りは夜に強くなります。

 

ここ浜松は暖かいので、戸外で冬越ししていました。

熱帯花木にしては寒さに強く、丈夫なのもオススメ㌽です


☁☁☁☁~~☁☁☁☁~~☁☁☁☁~~☁☁☁☁~~

 

先日、ジューンベリーの葉が丸く切り取られたかのように

なっていました。青虫かなとずっと思っていましたが

どうやら「ハキリバチという蜂の仲間」が巣を

作るために切り取っていったようです。\(◎o◎)/!

 

暑さが続いていますね。
あまりの暑さに、いつもは出て

きて困るケムシたちも、ひそんでいる

のか、見かけません。

害虫はでてこないのはいいんですが

益虫や他の虫たちも暑さにやられて成虫に

なれないんじゃないかなとか心配になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする