2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

秋の七草

| コメント(0)

ハギ、ススキ、葛、ナデシコ、オミナエシ、

フジバカマ、キキョウの7種の花が一般に

秋の七草といわれています。

どれも夏の終わりころには咲き始め、

秋の訪れを告げる初秋の花。

華やかでエネルギーに満ちた盛夏の花に

比べると控えめで楚々とした雰囲気なんですが

秋の景色を見渡すとあちらこちらに色彩が

ちりばめられていることに気がつきますね。

紅葉の季節というイメージが強い秋ですが

可憐な野の花々の美しさもなかなかです。(*^_^*)

.

秋の庭で咲かせた花たちは、景色として眺めて

楽しむのはもちろん、生活の中に取り入れるとさらに

季節を感じることが。

.

空気が澄んで月が美しく見える秋には、ススキの

穂を飾ってお月見を。(*^_^*) そう今日は十五夜です。

柔らかな穂を透かして見る月は、いつもよりちょっぴり

大きく、特別に見えます。かたわらには、まん丸のお団子や

秋の和菓子を用意して、家族の時間を楽しんでみませんか?(^_-)-☆

コメントする