2022年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

梅雨明け宣言が出されたのに、また雨が降ったりする

今日この頃。( ;∀;) そして、雨が降るとにわかに存在感を

出してくるなめくじ。(;´Д`)

タネから育てた幼苗がナメクジに一晩で丸坊主にされたり、

ギボウシの葉がボロボロに食い荒らされたり、ポストに

配達された新聞や郵便物が食べられて意味不明になって

しまったり・・・(;'∀')。いろいろ困ったことをして

しまうナメクジを、いかに撃退するかが今日の

ブログのお話です。

.

花びらのフチがボロボロに食べられて

葉っぱの影にナメクジの姿を見たら、すぐ捕まえて!

ナメクジの動きは、決して素早くないです。

だから、簡単に捕まえられます。(*^_^*)

でも、素手ではさわらないでくださいね。

必ずトングか箸を使って下さい。

なぜか・・ナメクジには広東住血線虫という、

大変危険な血線虫が寄生していることがあるからです。Σ(・ω・ノ)ノ!

広東住血線虫が人間の体内に侵入して、重症に

なると死にいたることもあります。ナメクジに

食べられたあとのある野菜は、食べないほうが

安心です。

 .

 ナメクジは、ビールの匂いが大好きです。飲み残しの

ビールを捨ててもいい容器に入れて、ナメクジが出そうな

ところに一晩置いておきます。そして、そこへ入ったナメクジを

容器ごと捨てればいいですね

.

ラベンダーも、効果があるようです。だからラベンダーを染み込ませた

布を郵便受けの箱の中に入れておくと、ナメクジは入ってきません。

木酢液でも、効果があります。でも、人には癒しの効果があるラベンダーが

ナメクジはキライというのは、なんだか不思議な感じですね。

 .

花を育てているガーデナーにとって、やはりナメクジはイヤなもの。

ナメクジは、じめじめした草藪のようなところが好きなので、まずは

庭をキレイに掃除をして、落ち葉を取り除いて雑草を抜きましょう。

それだけでもナメクジは減るはずです(*^▽^*)

 

 

 

コメントする