2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

まぶしかった黄モッコウバラの手入れは・・・

| コメント(0)

IMG_202004062.jpgモッコウバラ 学名 Rosa banksiae

バラ科 バラ属 常緑つる性低木 中国原産
IMG_202004063.jpg事務所ギャラリーのキモッコウバラが日を浴びて、まぶしいくらいの黄色の花を咲かせていました。
.
.
.
.
.
.
背面がレンガでとっても絵になるんです。(*^_^*)
R001202004203.jpg
IMG_202004241.jpg.
モッコウバラはとても強く、しかも生育も旺盛で、10mくらいまで生長します。花が終わったら早めに剪定をして、木の形を整えることと、適宜誘引をして枝が暴れないようにしてあげる必要があります。(切らずにおくと戸建ての2階くらいまで伸びる力のあるバラなんです)
.
.
.
.
.
.
花が咲き終わった6月ころに枝の生長が止まって
硬くなった枝を選んで10cm~15cmほど
切り落とします。その挿し穂は切り口を斜めに
切って1~2時間水につけて、挿し木用の土や
湿らせた赤玉土やバーミキュライトを入れた
鉢や容器に挿します。土が乾かないように、
十分水をあたえ明るい日陰で管理して発根して
根が十分に育ったことを確認したら鉢は地面に
植え替えます。

コメントする