2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_202005193.jpgバラ科 常緑高木 

中国原産 

学名:Eriobotrya japonica

.

3月に小さな実をつけたビワの実。

色づいてきました(*^_^*)

.

オレンジ色で柔らかく細かいうぶ毛のついた

優しい皮におおわれているビワ。

さっと洗って手で皮を剥いてすぐ実が出て

くるので気軽に食べられますね(*^_^*)

ビワにはベータカロチンが豊富に含まれて

います。これは体の中でビタミンAに変わって

皮膚や粘膜の健康に必要な栄養素。

キレイな肌を作るためや体の粘膜の

保護をするためには欠かせない栄養素。

.

ビワは繊細な果物。長く保存ができません。

ですからなるべく鮮度のいいものを選んで。

鮮度の目安は産毛。産毛が薄くなっていたり

取れてしまったりしているものは鮮度が落ちて

いるので、なるべくうぶ毛の濃いものをえらんで

くださいね(*^_^*)

コメントする